→前回
注文を間違えて慌てて再注文&不足金の支払いをした中華製アクションカム SJ5000 WiFiですが、発送の連絡が来てからはスムーズに日本まで到着しました。
開梱とファーストインプレッションです。
GoProの半額以下なので大した期待もしてなかったんですが、中身はしっかりしてて付属品も充実しており、色々な使い方ができるようによく考えられています。今のところ、パッと見では欠点が見あたりません。
よくできた製品だと思いました。
SJ5000 Wifi HDアクションカメラ

プラテープでびっちり梱包された小包。発送はシンガポールから。
IMG_2830

中身はこんな感じ
IMG_2832

カメラ本体は防水ハウジングに収められた状態で箱に入ってます。
IMG_0063

カメラ本体。意外と良い質感です。
IMG_2834

ディメンションとボタン配置(サイズ表記はミリ単位、小数点以下は切り捨てです。)
パノ12

バイクマウント
オーバーサイズ(31.6mm)のハンドルには止めネジが短くて届きませんでした。
長いネジと滑り止めにゴムバンドなどを買い足さないと。MTBならそのまま付くかも?
止めネジは他のアダプターなどと兼用で便利なのですが、長さが足りなきゃどうしようもない。
IMG_0041

ヘルメットマウント
1個は平面、1個は曲面用
IMG_0039

ヘルメットマウント用ベルト2本(どう使うかよくわからない・・・)
IMG_0064

クリップマウント
IMG_0029

クリップ部はスナップフィット形式で取り外し可能
このスナップ形状はGoProと共通らしく、豊富なアタッチメント類を流用できるそうです。
IMG_0030

下方撮影用ブラケット、汎用カメラマウント
IMG_0038

下方撮影用ブラケットはこのように使えます。
(ヘルメットマウント+下方撮影用ブラケット+防水ハウジング)
IMG_2867

各種変換アダプタ。いろいろな使い方がありそう。
IMG_0036

取説
IMG_0028

内容は英語、ドイツ語、ロシア語、中国語(日本語はなし)
IMG_0027

その他、USB A(オス)⇔マイクロUSB(オス)ケーブル、防水ハウジングの替え蓋、レンズキャップ、両面クッションテープ、トレシーみたいなレンズ拭きなどが入っていました。
マイクロSDカード(32GBまで対応)や、HDMIケーブル(TYPE D)は別売りです。

次に、電源を入れてスマホ(iPhone4S iOS8.1.2)でWifi接続しカメラをコントロールしてみます。
長くなったので別稿にて。